
ホームページ作成のテーマを決めるときに心がけたいのは、一つだけに絞ることです。あれもこれもとコンテンツ内容を考えてホームページ作成の作業で導入してしまうと、何を伝えようとしているのかわかりにくいものが完成してしまいます。ホームページ作成に取り組む側が少ないと感じるテーマの数は、訪問者に伝えたい内容が明確になりやすいです。アクセスしてきた訪問者が知りたいのは、特定の情報だけであることが多いからです。その情報は、企業のホームページであれば自社の宣伝のためのものを多分に盛り込むことが賢明です。コンテンツを閲覧した人が、自社に発注してきたりする確率が高まります。
企業がホームページ作成に着手するときには、高い確率で経営者やスタッフの日記コンテンツを掲載する話が持ち上がります。結論から言えば、ほとんどの場合で不要です。世界的に影響力がある企業であれば関係者の日記を公開して利益向上につながる可能性はありますが、そうでなければ自己満足だけで何も生み出さないことが多くあります。ホームページ作成はあくまでも企業の宣伝のために存在するので、その一点だけに集中してテーマを考えると関係者の日記は不要であると結論付けられます。
企業の宣伝をテーマにしている場合でも、ホームページ作成途中には新たなアイデアが浮かんでくることはしばしばです。それをホームページ作成で盛り込むとテーマが乱立した完成品に仕上がってしまうので、新たなアイデアの導入は我慢しなければならないと考えられがちです。ところが、複数のテーマが浮かんだのであれば別個にホームページ作成のプロジェクトを始めると問題は解決します。宣伝のためのホームページ制作とは切り離して、関係者の日記に特化したホームページ制作を行うことも良いというわけです。
この場合では、別個にホームページ作成を進めているコンテンツ内部に一つだけ工夫を凝らしておく必要があります。それは、企業の基本的な情報がまとめられているページにアクセスできるリンクを設置することです。その結果、いろいろなテーマのページが閲覧されていても最終的には企業が真にアピールしたい情報に読者を向かわせられることが可能になります。
ホームページ作成の要は、いかにして自社の利益を向上させる結果につなげるかについてです。これが明確でなければ無駄なコンテンツが増えてしまい、更新作業が莫大になり本来の仕事に支障が出ます。”